2011年9月21日水曜日

時待ち食

















8月大原里の駅で買った赤万願寺、ゴーヤ、水ナス、ピーマン


今日は雨だったので久しぶりに走りに行かない休日。
走りに行くなら起きるのは4時半やけど、
今日は4度寝くらいして9時に起きた。
走りに行ってれば9時って言ったらもう50キロ先の美山におる時間だと思うと、
だらだらして過ごす時間てあっというまで、
逆に動き出せばその数時間でいっぱい動けるんやな。
まぁ今日は今日でこれで。

道の駅が近く(最寄りは20キロ先の大原)にあって便利やなぁ
と思いつつ、
市内に道の駅あればいいのになぁ
とか言ってたら、
京都市内でも直売所がいっぱいあると、教えてもらった!

京都府ホームページ「農産物直売所一覧」
http://www.pref.kyoto.jp/tisantisho/tyokubaisho.html

なにぃ?!
ゼスト御池でやってんの?
地下鉄二条城前駅でやってんの?
えぇ、こんなとこでもやってたん?!

こんなに色んなとこでやってるとは知らんかった!
ていうか、京都府のページ素晴らしすぎる。

ということで雨の今日は、傘差し歩いて、
京の旬野菜「時待ち食」二条城前直売所へ行ってみた。

交差点南西の地下鉄入り口の階段降りるとすぐに直売所のブースがみえて、
11時開店直後だからか誰もおらず、
なんか近づきにくくてスルーしかけた(なんでやねん)んやけど、
地下鉄に用事ないていうか直売所が目的で来たので、
遠巻きにそろりそろりと近寄っていった笑。
「小松菜、今日から入ったんだよ~」とおじさんに言われたけど、
小松菜ほしいと思ってなかったのでふぅん、くらいにしか気にしなくて、
万願寺と、ナス2袋を買った。

帰り道、野菜と同時進行でマイブームのパン屋通いで、
Flip up!」でパンを買い(4回目)、帰ってお昼はパン!

直売所で一緒に袋に入れてくれた「時待ち食通信」を見ていると、
「各野菜の旬の時期」が載ってて、
さっきおじさんが推めてくれた「こまつな」は10月からが旬らしい。
それで、今日から入ったって言ってはったんや!

京の旬野菜「時待ち食」ホームページ
http://www3.ocn.ne.jp/~shunsai/index.html

「旬の野菜を待って食べる」
なるほどそれで「時待ち食」か。

8月から9月にかけて道の駅を見ていると、
道の駅の品揃えも違ってくるのが目に見えて、
季節の移り変わりがよくわかった。
万願寺やゴーヤが少なくなってきて残念に思ってたけど、
今はナスがめっちゃ美味しくて、
秋は秋で、冬は冬の、
季節の野菜が並ぶのかと思うとすごく楽しみ。

市内でも安く美味しい地元の野菜が買えると知ってしまったけど、
晴れたらわざわざ道の駅に行こう。
雪の降る季節はさすがに近所の直売所を利用しようかな。



>夏っ葉
八丁いいなぁ~!!1回生の秋キャンきり行ってないから私も道うろ覚え笑。
八丁はめちゃくちゃ楽しかったけどオグロ坂はもう下りたくないとか思った記憶があるので、ピストンかなぁ笑。
10月後半土曜休みありそうなのでもし都合合えば行くかー!!

>ずっきー
ハブリムタイヤをグランボアに一新してウハウハなんですわ!
最近また走るようになって、アイズにお世話になることが増えたんやけど、
少林やズッキーがいると嬉しいですまたよろしく!

>みぃこ
輪行解除してないのはあれやろ、すぐどこへでも輪行して行けるようにやろ!
サンダーバード輪行かっこいいな笑!
北山行こう行こう!走行距離は考慮します!!
みぃこが野菜作るようになったら通信販売たのむから!!

0 件のコメント:

コメントを投稿