2013年1月20日日曜日

1998.09.19-2013.01.19

14歳と4ヶ月になった1月19日、
ゆう太が永い眠りにつきました























12歳を過ぎた頃から耳が遠くなって
おっとりしたおじいちゃんになって
でも散歩はルンルンで行くし食欲はあるし

この前の9月19日に元気に14歳になった
と思ったら
10月に急に「腰が立たんようになった」
ってぶっちゃん(父)からメール
でも後ろ足がおぼつかないだけで、相変わらず食欲はあるし
前足は元気で散歩に行こうとするらしいので
ネットで老犬の介護グッズを検索 ↓












これはゆう太くんにぴったりや!
ていうかもっと可愛い生地で作れそう・・・
って、イエローのゆう太くんに似合いそうな紺色の水玉で
歩行補助具つくりました



























↑ ぬいぐるみに装着してみた

ゆう太に、初めての手作りプレゼントかも
すぐ実家に送ったんやけど、
何とか歩けてるとかで 、歩行補助具はとりあえず使われず待機
ところが
11月中頃、急にご機嫌で軽やかに歩くようになったらしくて
11月下旬に帰省した時には、ゆっくりやけどちゃんと歩いてた
歩行補助具、出番なしで良いこと

年明けて昨日、14歳4ヶ月になった日、
仕事終わったら「じゅんちゃんゆう太が死んだ」ってメールが入ってた

電話して、どんなさいごだったんか聞いた
前日まで散歩も行ってて、ご飯も食べてて、でもちょっと元気がなかったらしい
当日は初めてご飯を食べなくて、いつもと様子が違ってたらしく、
もしかして
ってよぎりながらお母さんが仕事に行ってお昼帰ってきたら、
もう眠っていたそう


14年4ヶ月、病気もひとつもせず、
最後まで元気で、歩行補助具もついに使うことなく

ほんとうにほんとうの、
ピンピンコロリの大往生でした





















いろんな、気持ちがあるけど

たぶん苦しんだり痛がったりせずに眠っただろうことが
ほっとした

ゆう太ありがとう


0 件のコメント:

コメントを投稿