2012年3月4日日曜日

sotoめし

姉小路東洞院にある定食屋soto
「めし」
とだけ書かれた簡潔な看板からは
扉の向こうは想像できず、
気になるけどなかなか入れなかったお店。

この前なっぱやっちゃん翔さんと
京都シネマで「しあわせのパン」を見た後、4人で行ってみた。
「しあわせのパン」の余韻がそのまま続くような、
とってもほっこり落ち着く店内で4人まったり。
夜でも定食が700円前後というのは、
烏丸御池らへんではあまりないので嬉しいお店発見!

でも一人ですき家もなか卯も入れない小心者なのと、
外食(=贅沢!)をしないという意地とで、
結局その後も一人で行くことはなく。


しかし今日!
仕事でボッコボコのベッコベコになって、
なんか、なんか、
ぼてぼてと自分のマンションの前まで帰ってきたものの、
なんか初めて、
ワンクッションないと部屋に入れんと思って、
近辺に思いをめぐらし、
スタバでもない
ドトールでもない、
今の身体が欲する落ち着ける場所、、、
て考えてsotoがしっくりきた!

ドアの前まで来て2分くらいやっぱり躊躇したんやけど、
思い切ってそろりと入店。

もー、
席座ってすぐ、
店内の雰囲気、
かかってる音楽、
身体が溶けるみたいに落ち着いたー。

以前1回一人でやよい軒に挑戦した時は
緊張して落ち着かずソワソワしっぱなしやったけど、

今日はふわーとほどけていくようだった。

優しい味の定食をゆっくりゆっくりいただいて、
気持ちもお財布もゆるゆるになって、
コーヒーと手作りケーキもいただいて、
贅沢してしまったけど、
家に帰れる気力が回復した。

またフルボッコになったら回復しに行こう。
ただし根本は何も解決しない。
あぁー


なんやろなこの日記。
愚痴や。



>なっぱ
なっぱは犬塚勉さん知ってたんや!
登山家として?
「真摯で謙虚」
ほんまにそのとおりやな。
ひたむきさがビシビシ伝わってきて苦しいくらい!


3 件のコメント:

  1. いーんでないん?たまには吐き出すことも必要。
    そういう愚痴も聞いてくれて共感してくれる仲間は近くにおりますよ。

    何が言いたいかって?やっちゃん家でそろそろ飯が食いたい(笑)

    返信削除
  2. 翔もたまには吐き出したいんか。
    ゲロでなければどんどん吐き出せ。

    場所と飯が必要なら烏丸鞍馬口食堂へ。

    返信削除
  3. へこんだときはワンクッション大事やな。
    部屋まで持って帰ってしまうと落ち込んだまま朝を迎えることになるもんな。

    ちなみに犬塚さんは画家として、日曜美術館かなんかのテレビで知った!

    返信削除