2010年9月16日木曜日

こまったさん

覚えていますか。

3年前のブログタイトル「ぐぅ」

私の発する数ある奇声の一つで、

私にどないかすると「ぐぅ」となくという。

ランナーズハイしっくり来なかったのでそっこう変えちゃったよ。

ぐうの音(ね)。

たぶんこれで落ち着くはず。



入社してからずっと言われることなんやけど、

最近特にいろんな人から言われる。

「顔死んでんで」――えぇ?!

「スマイル(しよう)!」――えへぇ

「体調悪いん?」――いや全然元気ですけど

「あんたあたしに怯えてるやろ!」――むしろ影ながらお慕いしてますのに…!

「そんな泣きそうな顔して」――してないですよ

「悩んでんのか?」――いやぁ?

なんかすごく「困った顔」をしてるらしい。

そんなつもりでそんな顔してるわけじゃないのに、めっちゃ言われるうち、

むしろ困ってきた。

接客業なのにあかんな。

お客さんには、優しい笑顔出来てるらしいけど、

作業中めっちゃ真剣な必至な顔してるらしい。

ということは作業中私はお客さんが声をかけづらい顔をしてるんだ。

直さなあかんのやけど無意識なもので、

意識的に笑顔しようとするけどよくわからない。

「今日こそはミスせんように!!」「今日はこんだけ終わらす!!」

色々気合入れて仕事にかかるけど、気張りすぎたらあかんのやな。

明日は「ミスせんように!!」「テキパキ終わらす!!」とともに、

何より「お客様がほっとするような優しい笑顔!!」を心がけるぞ!!



関係ないけど「こまったさん」知ってますか。

小学生の頃読んでた児童書「こまったさんの○○」シリーズ。

こまったわ~こまったわ~

こまったさんみたいにいつも眉毛がハの字なんやろうな私。

美術部の後輩が書いてくれた似顔絵も、眉毛ハの字やったな私。

こまったな~



明日は自然な笑顔がんばるぞ。

2 件のコメント:

  1. 俺も読んでたわこまったさん(笑)
    >お客さんには、優しい笑顔
    俺はまずここからせなあかんね
    今日は一瞬やったけど突然お邪魔しました。
    明日も優しい笑顔で!

    返信削除
  2. 私もこまったさんとわかったさん読んでた!
    やっちゃんはこだまさん

    作業に集中しながらも笑顔って高レベルやな!
    ぐぅぐぅ

    返信削除