2010年9月21日火曜日

ともだち プロ

子どもって不思議!

まるで宇宙人。
まるで妖精。
まるで怪獣。
まるで天使。
未知の生命体です。

なんぞこの小さい人は?!

かわいいけど、おっかなびっくりです。
親戚とか身近に小さい子どもがいないから、慣れてない、
と言って解決するんかな。
子どもにこんな感情を抱く自分は母性が欠如しているのではないかと不安です。

何を考えてるの?
どうしてそういう動きをするの?
何が辛くてそんなこの世の終わりのような形相で泣くの?
どんな気持ちなの?

お子さん連れのお客さんが多いので、よく子どもを見るようになって、
慣れない子どもに不思議がいっぱいです。
かつては自分もそんな子どもだったのになぁ。
なんとなく分かるんやけど、分からんくなってる。

一緒に遊んでみたいな。
じっくり話を聞いてみたい。
向かい合って、もいいけど、
一緒に横に並んで話してみたいな。
子どものともだちがほしい。

けど、公園行って話しかけるとか、怪しいよな。
あぁ、出会いないかなぁ。



・   ・   ・


「笑顔!」
「笑顔!」
何度も言わせてごめんなさい先輩…!

「もっと自信持って☆」
むしろ笑顔自信あったんやけど言われすぎて逆になくなってきました・・・
そんなひねくれたこと思っちゃいました。
「お客さんにはいい笑顔できてんで!」
と言ってもらいましたが、やっぱり作業中すごい真顔してるみたい。

そんな先輩を、ふと見たら、
作業中も笑顔!
さすがです・・・!!!!
「相手がいたら笑顔になれるんですけど、いないと真顔になっちゃいます・・・」
と私が言うと、
「作業中も、常にお客さんからは見られてるからな」
ほわぁ!そうですよねそうですよ分かってなかったんかい私…!
明日はそれを意識するぞ。一歩ずつ。

「お客さにはいい笑顔できてんで!」
それを自信に、頑張ります。
「常に見られてる」
当たり前のことやけど、すごい大きなヒントになりました。
ひねくれた考え撤回。

「Let’s Smile!」
と書いたカード作って、イエローカードみたいにピピーッと出して、
笑かしてくれる先輩を安心させるぞ。


・   ・   ・

>みぃこ
なぜだか「わかったさん」より「こまったさん」ひいきだったわ私笑。
こだまさん??
集中しながら常に笑顔できてこそプロやな精進します!

>こだまさん
やっちゃん笑ったらすごいいい笑顔だと思うよ!
また近く通ったら適当に覗いてって笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿