2010年11月2日火曜日

紅葉峠・綾部

先週の23日土曜日はお休みで、
金曜日、明日は何しようかなと思っていたら、
ぐんちゃんに「ラン行きましょうよ」と誘われ、
OG1回生になって初めてランに行ってきました。

亀岡スタート
紅葉峠(前菜)
サンダイコーでお昼
射的場(メインディッシュ)
京見峠(デザート)
小松原公園ゴール

ジムでエアロバイク漕いでたので自転車の筋肉は大丈夫と思っとったんやけど、
全然あかんかっためちゃくちゃきつかった。
泣き言をぼろぼろ言う度ぐんちゃんに
「ながじゅんからそんなん聞きたくない」と言われちゃった。

でもやっぱりランはいいなぁ!
みんなと走るのっていいなぁ!
北山の杉並木はいいなぁ!
汗だくで峠登るのっていいなぁ!

1回生の子たちはかわいくて元気で、RUCCは変わらないなぁって
なんだか安心した。
2回生のほたるは先輩なわけで、めちゃしっかりお姉さんになってて、
ほたるが先輩な姿に違和感はないけど、1回生だったのになぁってしみじみ。
3回生執行部はもっとしみじみ。
朝出発前の再マップリは画期的。てっぺーはお姉さんを通り越してRUCCの母になってた!
4回生はぐんちゃんだけしかも今期初ラン。
ぐんそうが4回生だなんて…やっぱりしみじみ。寂しい。。。

せっかくのランでそんなシミジミしとったんかいて感じですが
とっても楽しかったですありがとう!
また機会があれば一緒に走らせてください。



そんでこの31日日曜のお休みには、
ぐんちゃんとおこめと、
綾部のお祭(風土祭)に行こうということで、もちろん自転車で、
朝7時出発で走りに行ってきました。
リーダー軍曹、リー補おこめ、サブリーながじゅん。
2年前3人で行った前哨戦を思い出したりしながら、
けらけら楽しくもりもり走り、
六丁越えて樒原通って日吉ダム、丹波からちょっと雨がぱらつきはじめ時間も押してたので
コース変更してR27で北上、秋キャンで懐かしの和知まで来て、
道の駅「和(なごみ)」へ。
和知駅までは何度か来てて、トンネル越えて向こうのこの道の駅には初めて来たけど、
そんなに大きくないのにすごい賑わってる道の駅でした。
丹波黒豆の最盛期だから特にかな。
おいしいものがいっぱいあって、わくわく。
雨宿り中に60代くらいのご夫婦に話しかけられて、
どこから来たのとか雨大変だねとか大学生の今が一番いいときだよとか、
結婚相手は経済力のある人を、とか色々おしゃべりして、
最後にはさっき道の駅で買ったばかりのまだやわらかいお餅をいただいたりと、
まさに前哨戦の感じ。
お2人は姫路から来られてて、よく行き先を決めずにドライブをするんだとか。
子どももしっかり独立して、2人で老後をゆったり楽しんでる感じで、
とっても素敵なご夫婦でした。

さてさて和知からお祭会場まではまだ30キロくらいあるけど雨が微妙。
先に進むか、駅が近いからもう輪行して帰るかで相談して、
和知より1つ京都寄りの下山駅まで引き返して輪行で帰京。
70キロ程だったけど超疲れた!
けど超楽しかった!

そして夜はもぎこの誕生日を祝ってキムチ鍋!
円町駅で捕獲された遺産も一緒に、畳のおこめ邸で鍋をつっつき。
今年冬最初の鍋でした。
キムチと味噌を使ったぐんちゃんの味付け最高。
遺産とぐんちゃんマロニー餃子論争。
おこめともぎこギターでゆずハモリ。
ボケっぱなしのおこめともぎこに、遺産ツッコミ放棄。
外の雨音、中で聞いている分にはいい音。



予定のない休日は一人でごろごろぐだぐだして、
それも結構好きなんやけど、
誰かと過ごすのはやっぱり楽しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿