2010年11月4日木曜日

表情

「表情」って、
笑顔とか、泣き顔とか、単に「ヒョウジョウ」だと、
単に顔のことだと、
思っていたのだけども、

「情を表す」

ものだということに今日になって気づいた。今更。


ついでに辞書も引いてみた。
【表情】情緒・感情が外面(おもに顔)に表れ出たようす。
(金田一春彦編『学研現代新国語辞典』1994年、学習研究社)

「いつも泣きそうな顔してる」
って言われて、
私はそんなつもりはないので、
そういう顔やねん、
って開き直って気にしてなかったんやけど、
例えば大好きな人たちと一緒にいるときにそんな顔してるかっていったら、
してないなぁ?
逆に大好きな人たちと一緒にいるときの顔を、
仕事場で、休憩室で、してるかっていったら、
してないな。
まさに私の顔には、私の感情が表れているんだわ。


「永田さんはいつもいっぱいいっぱいに見えるし、
誰に聞いても『あの子はいつもいっぱいいっぱい』って聞くよ」
・・・、
確かに自分でもいっぱいいっぱいやけど、そこまで、
人が見て一目瞭然なほどとは、ひどい。

この前、レジでいると、横から呼びかけられた。
「ながじゅん」とでも呼ばれたのか、「よっ」とか言われたのか、
ハッと見るとくたびれたスーツの男の人。
2秒くらい誰かわからなかったんやけど本気で。
スーツ姿のくたびれた一瀬でした。
けど、声が出なくて。
「あぁ!」とか「おぉ!」と目を開いて、手をあげて「よっ」ってくらいしかできんかった。
なんて呼んでくれたのかも覚えてない程、いっぱいいっぱいでした。
せっかく来てくれたのに、何も話さず、
確かお客さんが並んでいたわけでもなかったのに、
そそくさと一瀬に手でバイバイをして作業に戻った。
後で振り返ってみてみると、一瀬がまだこっちに向いてくれてて、
手を振ってくれました。
せっかく来てくれたのに、なんのお構いも出来ず、声すら出ず、
自分の余裕の無さを自覚した・・・。
一瀬これ読んでるんかな?ごめんね。来てくれてあんがとー!



今日も朝から、「何回も言ってるけど、周りちゃんと見なあかんよ」
と注意されてしまい。
自分のことしか見えてない、余裕がない、いっぱいいっぱい。
余裕を持たなきゃ。
朝からしょげてしまったんですが、
今日は午後に嬉しいことが!
昨日、東京にお住まいの方から、オンラインショップの商品についてお問い合わせの電話があって、
生地とか入荷予定とかについて色々お調べして対応させていただいたのだけど。
今日、オンラインショップ担当の上司に「これ見てみぃ」と紙を渡されて見てみると、
注文画面の印刷で、お客様のコメントの冒頭に
「ナガタさま、お電話で丁寧に対応していただきありがとうございました。」
と書かれてあったのです!!
超嬉しくて、何故か大汗。
すっごい励みになりました。


とりとめないけど。
自信を持って、余裕を持って、余裕の表情になれるように、
頑張るぞ。
自信を持つためには不安を一つ一つ潰していくぞ。
最近底を突きはじめていたモチベーションが、上向きになってきた!

0 件のコメント:

コメントを投稿