2011年8月16日火曜日

お豆腐屋さんのおから

1回生の時ぶりに、
人の家でざこ寝した!
めーーーちゃ楽しいな気心知れた人とのざこ寝
やっちゃん夜中まで騒いで散らかしてごめんね
やっちゃんの布団はい草のいい匂い
3時半までしゃべり続け
5時にトイレで目がさめたので
そのままそろりと抜け出してきた
そう今日は普通にお仕事
10時に家を出るまで余裕たっぷりだが怖くて寝るわけにはいかない
早朝の鴨川を自転車で爽やかに走って帰宅
途中、家の近くの豆腐屋さんに寄った
ここの豆腐屋さんのおからはキメが細かくて美味しい
午前中に行っても売り切れなことが多かったので
どこのおからも一緖かと思って他の豆腐屋さんで買ったこともあるけど全然違うくて
5時半さすがにあるやろと「おからありますかー?」て行ってみたら
「これから搾るところやしもうちょっとしたらあるよ」
と言われたので出直し
先ほど買ってきました
おからっていっぱい出るものなんだと思ってたら
「今日のはこれだけ。どれくらい要る?」
て見せてくれたのは、バケツにちょっとしかなくて
全部ください!とまだほっかほかのおからを1.5キロ買い占め
「おからっていっぱい出るものじゃないんですね」
て聞いたら
「粗いのはいっぱい出るけど細かいのはあまりとれないね」て
やはりキメの細かいのを置いてたのか
私のお気に入りヘビーローテーション
『おからときな粉のもちもちベーグル風』
http://cookpad.com/recipe/1412211
今までスーパーで売ってるおから(うの花)で作っててぼそぼそしてたのが
キメの細かいおから多めで作ったら超もちもちでうまーい

ほかほかのおから買い占めて超満足

ねむいー
今日乗り切ったらアニーさんたちと送り火やー明日は休みやー

みんなありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿